これなら誰でもすぐ理解できる!わかりにくい数字の上手な伝え方
こんにちは。深沢真太郎です。
ビジネスパーソンを数と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。
この記事を執筆しているのは2016年4月27日ですが、本日の日経新聞を読んでいて感心したことがありました。さすが、日経新聞の編集者さんはよく考えて記事を書いているなと。
記事に使う資料のなかで使っている数字のチョイスが、とても「読者想い」なのです。
■なぜC社だけ「3.3倍」なのか
今朝の日経新聞には、国内の自動車メーカーに関する記事がありました。
トヨタ、日産などが昨年度とくらべてどういう状況にあるのか、数字を使って説明している記事です。
いま、そのなかの3社をピックアップし、仮にA社、B社、C社としましょう。記事にあった数字をそのまま、一部だけ抜粋します。
<輸出台数の前年増加率>
A社:-1.4%
B社:-2.2%
C社:3.3倍
私が感心したのは、C社データの伝え方です。ご覧の通り、C社だけ「%」を使っていません。
いったいなぜ、C社だけ「3.3倍」という伝え方なのでしょうか?
■読者へのやさしさがつまっている
「えっ、そんなこと?」