2025年には必ず人材不足になる!人間しかできない5つの職業
業務が部分的に自動化され、スピードアップしても、それを補うスキルのある貿易業従事者が足りなくなってしまうのです。
ビジネスの多様化、国際化による影響も大きそうです。
■2:ヘルスケア
世界的な人口の高齢化により、医療関係に携わる人材も多く求められるようになります。
医師や看護師は高い教育レベルと資格を必要とするため、誰もが簡単に目指せる道ではありません。ホームヘルパーなども、需要に対しての人材不足が今後見込まれるだろうと、バブソン大学の講師でもあり、経営コンサルタントのピーター・コーハン氏はいいます。
■3:製造業者
驚くべきことに、デロイトによる2015年の調査では、米国の製造業に携わる人材は、エンジニアリングから生産労働者も含めて2020年までに200万人不足するという結果が出ました。
また、製造業でキャリアの高い人々で、自分の子どもたちに製造業に従事することを奨励しているのは、たったの37%という結果も調査でわかったのです。
■4:販売
インターネットの普及により、消費者である私たちの買い物プロセスはより簡単になり、それにかかる時間も短縮されるようになりました。
それによって注文が次々と増える一方、販売担当者は仕入れや注文の処理に追われることになります。