1位は億万長者が31%!世界で最も富裕層が多い都市トップ10
加えて、治安もよく、快適な生活環境が整っていることも富裕層が集まってくる理由です。2003年からの10年間で、シンガポールに移住した人は4万5,000人。
イギリスに次いで第2位という多さで、成長著しい都市のひとつと言えます。
■8位:フランクフルト(個人富裕層の人口密度2.70%)
欧州中央銀行の本部のほか、大手銀行本社が多数集まる、国際金融の中心地です。
中世の時代から有名な見本市(メッセ)が数多く開催されており、それに伴う金融や物サービスが発達し、世界最大級のハブ空港も有する、EU経済の中心地として栄えています。
■7位:香港(個人富裕層の人口密度2.70%)
中国の特別行政区として知られている通り、イギリスから1997年に返還後も「1国2制度」が採用されており、独立した都市国家のよう。アジアの要所であるとともに、税制面の優遇が多くの富裕層を引きつけます。所得税も法人税も低く(収入が増えても15%前後)、香港外で得た所得は原則非課税となります。
シンガポールと比較検討されることが多く、富裕層に人気の都市ですが、大気汚染を気にする人も少なくないようです。