くらし情報『日本人は90歳以上!最新研究で2050年の平均寿命が明らかに』

2016年9月12日 20:50

日本人は90歳以上!最新研究で2050年の平均寿命が明らかに

今はまだ実験段階ですが、今後そのような技術が人間にも応用される日がくるかもしれません。

ただ、このような極端な寿命の延長は社会にとってどのような意味があるのか、多くの議論をもたらします。調査では51%の人がこのように老化を遅らせるような治療は良くないと答えたそうです。

癌の治癒や義手・義足をはじめとする治療は良いとしながらも、誰がそのような治療を受けることができるのか、また身体への影響についても懐疑的な見方もあったといいます。



最近では平均寿命と比較して「健康寿命」も話題になっていますよね。

日常生活を制限されずに送ることができるという指標の「健康寿命」は、平均寿命よりも約10年短いといわれています。寿命は自分では決めることができませんが、健康寿命は生活習慣によって変わる可能性があるでしょう。

現在アラサーの人たちも、34年後の2050年には60歳を超えます。
生活習慣の見直しなど、できることがあれば早めに取り組んでおいて損はないでしょう。

(文/平野鞠)

【参考】

※What the Average Life Expectancy Will Be in 2050-CheatSheet

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.