7人に1人が被害!全く油断できない「ぼったくりタクシー」実態
いつもと違う道を通り始めたら、危険!
ただ、これは恐らくわざとしている方ばかりではありません。そのため、「こっちじゃないです」とストレートに言った方がいいでしょう。
次に多かったのが、「わざとらしく“道を間違えた”と言われた」「“ここで止めて”と言ったのに無視された」などの声。
これは、筆者も経験があります。運転手さんが目印を言ってもわかってくれないと、「もっとちゃんと道知っておいてほしいわ」と思っちゃいますよね。
このようなことを言われた時は、「その分は料金から引いてください」と早めに言った方がベター。
この時、運転手さんに威圧的な言葉遣いされたら、落ち着いて平静を装い、こちらの主張を聞いてもらえるようゆっくり話しましょう。
あと、遠回りされちゃったり、道を間違えられちゃったりしないように、こちらも事前にスマホで最短ルートを検索しておくと被害に遭いにくいかもしれません。
ちなみに他には、「居眠りをしている間に」というコメントもチラホラありました……。酔っている時のタクシー乗車は、いいカモにされやすいです。しかもタクシーは密室なので、何されるかわからない危険も……。女性は絶対に警戒を怠らないようにしましょう!
■1万円ぼったくられた人もいる!
さらに、ぼったくりタクシー被害者に「どれくらいの金額をぼったくられたのか」