くらし情報『新人の「定時帰宅」は何日までOK?驚きのルールと理由が判明!』

2015年1月25日 18:10

新人の「定時帰宅」は何日までOK?驚きのルールと理由が判明!

新人の「定時帰宅」は何日までOK?驚きのルールと理由が判明!
新入社員が戸惑うことのひとつに、定時帰宅のタイミングがあります。

転職経験者は、今まで「一体この会社は、いつ頃まで定時帰宅が許されるんだろう……?」と悩んだこと、ありませんか?これって、一般的にはどんな風潮なのでしょうか?

そこで今回は「あなたの会社では、入社して何日目まで定時帰宅が許されますか?」というアンケート調査をしてみました。すると、平均33日までは定時帰宅が許されるという結果に!

しかし、そこには意外な結果と社会人が考える明確な理由が判明しました。そして、またも女性の社畜感が浮き彫りに!では、その気になる中身を見ていきましょう。

■「3ヶ月まで」の明確な理由に注意!

調査では、「いつでもOK!」と回答した人が34%ともっとも多い結果に。

「定時内で仕事を完了するのが、あるべき状態」

「仕事が終わっていれば、いつでも定時で帰って良いと思う」

「今は“残業するな”という時代だから」

これは、ちょっと安心ですね。安心して働けそうですよね。

……って、いやいや、ちょっと待って! 安心するのは早すぎるみたい。
続いて多く挙がった回答の理由を、ちゃんと知っておいたほうが良さそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.