仕事ができる人はみんな使っている!説得力が増す「魔法の数字」
よって次は、実際にビジネス書類やプレゼンで役立つ、魔法の数字の活用方法をご紹介します。
(1)企画書・資料の項目を3つに絞る
大項目も小項目もそれぞれ3つにしましょう。 2つなら分けてでも1つ増やして、4つ以上なら思い切って3つにまとめてみてください。
(2)説明する時は「この商品の利点は3つ」と提示する
冒頭で「今回、自分が説明する内容は3点ある」ことを伝えると、相手は最初から整理して安心して話を聞いてくれます。
(3)事例やキーワードは3つ挙げる
説明に必要な、事例やキーワード、経過概要などを提示する時も、箇条書きで3つにまとめましょう。ポイントは、どんなに膨らんでも各カテゴリ3つに絞ることです!
どうでしょう?このように3を取り入れるだけなら、簡単ですぐできますよね。これであなたも、どんな相手をスムーズに説得できるようになるはず。早速、活用してみてください!
(文/茶柱ズバ子)