くらし情報『社内でも社外でもあなたのファンが増える「メールの送り方」13個』

社内でも社外でもあなたのファンが増える「メールの送り方」13個

頻繁にメールを読む人は、通常、最初の数文字を見ただけで素早く件名を見通してしまいます。

スマートフォンかタブレットでメールを見る人はなおさらです。つまり、件名の一番重要な内容を先頭に置くべきです。

■6:短い言葉でうまく伝える件名にしよう

短くわかりやすい件名だと、開けられる確率が高くなります。あなたならメールの件名に何が含まれたらそれを読む気になるでしょうか。

逆に、何があればメールを削除したくなりますか。この2つのポイントを考えれば、件名を工夫するためのコツが分かるはずです。

■7:短い質問をしたり、切迫感をもたせたり、奇抜な内容を書いたりして、驚かせよう

ユーモアのある内容も効果的です!人は内情や秘密やスクープを好むものです。
その特性をうまく活かしましょう。

■8:一対一で話すように書こう

決まったマニュアルを読みあげているだけのような文調は、絶対に避けてください。

友達と話しているような文を心がけ、2人だけで会話するような雰囲気を作りましょう。メールを受け取った人は大勢の人にではなく、自分に向けたメールに好感をもちます。

■9:受取人が確実にそれを開けて読む時間に送ろう

予想は難しいかもしれませんが、様々な時間帯に配信して、受取人がメールを開く時間を確認して、ベストな時間に送るようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.