社内でも社外でもあなたのファンが増える「メールの送り方」13個
頻繁にメールを読む人は、通常、最初の数文字を見ただけで素早く件名を見通してしまいます。
スマートフォンかタブレットでメールを見る人はなおさらです。つまり、件名の一番重要な内容を先頭に置くべきです。
■6:短い言葉でうまく伝える件名にしよう
短くわかりやすい件名だと、開けられる確率が高くなります。あなたならメールの件名に何が含まれたらそれを読む気になるでしょうか。
逆に、何があればメールを削除したくなりますか。この2つのポイントを考えれば、件名を工夫するためのコツが分かるはずです。
■7:短い質問をしたり、切迫感をもたせたり、奇抜な内容を書いたりして、驚かせよう
ユーモアのある内容も効果的です!人は内情や秘密やスクープを好むものです。
その特性をうまく活かしましょう。
■8:一対一で話すように書こう
決まったマニュアルを読みあげているだけのような文調は、絶対に避けてください。
友達と話しているような文を心がけ、2人だけで会話するような雰囲気を作りましょう。メールを受け取った人は大勢の人にではなく、自分に向けたメールに好感をもちます。
■9:受取人が確実にそれを開けて読む時間に送ろう
予想は難しいかもしれませんが、様々な時間帯に配信して、受取人がメールを開く時間を確認して、ベストな時間に送るようにしましょう。