くらし情報『なぜ日本人男性は家事をしない?原因は価値観の問題ではなかった』

2015年2月17日 12:00

なぜ日本人男性は家事をしない?原因は価値観の問題ではなかった

なぜ日本人男性は家事をしない?原因は価値観の問題ではなかった
男性って、家事をしませんよね。あなたの彼や夫はどうですか?

「食器ぐらい洗ってよ!」「私も働いているんだから、それぐらい自分でしてよ!」なんて怒鳴ってしまうことはありませんか?

日本の男性達は、「家事は女性の仕事」と考えているんじゃないでしょうか?

そう思い、20~30代の男性100人に「男性があまり家事をしたくないのは、”家事はやっぱり女性の仕事だからという認識があるせい”だと思いませんか?」とアンケート調査をしたところ、なんと70人が「思わない」と回答。

そんな時代遅れな考え方の男性は、意外に少ないことが明らかになりました!驚きですよね。

じゃあ、何で家事しないのでしょうか?理由は一体何なのでしょうか?今回は、アンケートでわかった、男性の家事に関する本音をご紹介したいと思います。

■実際の家事メンはたった1割と判明!

まず、家事は女性の仕事と「思う」「思わない」と答えた、その理由を聞いてみました。寄せられたコメントは以下の通り。

「我が家では、時間の空いている方が家事をするようにしています」

「実際に自分は家事を少し分担してやっているので、女性の仕事とは思っていません」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.