全体の3割は決め付けに不快感!見た目に関するNGな発言まとめ
「眼鏡をかけているだけで、“真面目、頭がいい”と思われやすい」
第一印象はそうかもしれませんが、ありきたりなイメージは傷つけてしまう恐れが……。
ちなみに、中には「シルエットのふんわりしたワンピースを着ている時、知らないおばさんに“お腹の赤ちゃんは何か月ですか?”と言われた」なんて誤解を受けた人もいました。
おめでたいこととはいえ、「何か月?」はショックですよね。
■男性が嫌がる“決め付け発言”まとめ
一方、男性のエピソードは女性ほど、イライラ感が滲み出ていませんでした。
けれども、「知ったようなことを言われるのが許せない」という声が数多く寄せられました。男性に知ったかぶりは禁物、と心に刻んでおきましょう。
「“お前にオレの何がわかるの?”と思ったことがある」
「知ったかぶりは上から目線で言われているように感じ、イラッときやすい」
「遠くから見た印象だけでわかりきったように話されると、イラッとくる」
「“見た目だけ、しかも第一印象でわかるわけないでしょう”と思った」
実際に受けた言葉よりも、関係性の浅い相手から言われると腹が立つようです。男のプライドでしょうか?また、繊細な男性陣は何に傷つくか分からない現状も伺えました。