みんな一度はこんなこと考えてる?日本人の妄想あるあるがヤバイ
「宝くじで大当たりし、億が当たったときの使い道を妄想している」
「自分がもし美人だったら、たくさんの男の人にモテモテで楽しい人生」
「超お金持ちのイケメンに求婚され、仕事でも大成功し、お金持ちになっている」
「有名な歌手だったらという設定で、みんなからチヤホヤされている」
お金持ちになる、モテる、仕事で成功するという、現実ではなかなか叶えられない欲望を妄想で満たし、ニマニマ……。ストレス解消になりそうですね。
少数ではありますが、こんな妄想も。
「自分が死んだら、誰が悲しんでくれるのか、どのくらいの人が葬式にきてくれるのか」
仲間の顔を一人ひとり思い浮かべているのでしょうか。みんなに愛されたいという願望の裏返しですね、きっと。
なかには、こんな切ない告白もありました。
「小学生のころ、いじめられていたので、自分が違う世界にいる妄想ばかりしていた」
こんな風に、辛い現実から逃れるためにも妄想はひと役買っているようです。現実を受け入れつつ、人生をサバイブしていくために妄想を上手に活用できるといいですね。
■厳しい現実を突き破るために妄想力が必要!
アンケートにご協力いただいたみなさんは、健全な妄想体験でしたが、ウツ症状などの心の不調を抱える人の妄想は要注意です。