スムーズな人間関係の基本!誰にでも好印象を持たれる7つのコツ
『日本一のセールスコンサルタント直伝 最高の営業デビュー』(佐藤昌弘著、日本実業出版社)の著者は、過去20冊以上の出版実績を持つセールスコンサルタント。
本書ではその実績を生かし、“メンタルスキル”と“営業スキル”の両面から営業としての心得を解いているわけです。
『マイナビウーマン』が働く女性232人に「初対面の印象は親しくなってからも変わらないことが多い?変わることが多い?」と質問したところ、32.4%の人が「変わらないことが多い」と回答しています。
「変わることが多い」と答えた人は67.6%と、こちらの方が圧倒的多数。しかし、「変わらないことが多い」と答えた人が少なからずいる以上、第一印象から好印象を持たれた方がいいですよね。
そこで、きょうはChapter4「第二の営業スキル好印象の与え方」に焦点を当ててみたいと思います。ここで明らかにされているのは、好印象を与えるための7つのコツ。
◼︎1:声量&2:語尾
接客中にクライアントから何度も聞き直されてしまう人は、「声量のコントロールができていない」か、「語尾をハッキリ話さない」かのどちらか。
そうした話し方は悪い印象を与えてしまうため、意識的になおすべき。