仕事ストレスをコミュニケーションのIQを高めて減らす方法3つ
ざっくばらんにしゃべったりふるまったりすることは、家族や友人には歓迎されるものですが、お客様や同僚など職場での人間関係では、落とし穴になる可能性も。
礼儀正しいふるまいに接すると、相手も同様に礼儀正しくなるもの。
ささいなことにも「ありがとうございます」と感謝の気持ちを付け加えたり、何かをしてあげたときに「お役に立つとよいのですが」と一言付け加えたり。
あとは電話番号などを聞いた時に複唱するなど、ちょっとした気配りが言葉の端々に現れると、あなたの印象がぐっとよくなり、コミュニケーションは円滑になります。
気をつけたいのが、否定的な表現で会話を終わらせないこと。マイナスの響きを持つ言葉は、あなた自体の印象をマイナスにしてしまうからです。
ミスを指摘された時も、会話の最後を「申し訳ありませんでした」で終わらせるのではなく「指摘していただいて、ありがとうございます」など前向きな言葉で締めくくれば、あなたの印象も前向きなものに変わります。
■3:話す時は相手の目を見ることでIQアップ
最後は目線です。
身振りも立派な“言葉”であることを忘れてはいけません。しかも、体は正直です。
もし、話している相手があくびしていたり、腕組みをしていたり、靴のかかとをコツコツ打ちつけていたら「この人は退屈しているな」