くらし情報『仕事ストレスをコミュニケーションのIQを高めて減らす方法3つ』

2015年4月29日 14:00

仕事ストレスをコミュニケーションのIQを高めて減らす方法3つ

「話を聞いていないようだな」「イライラしているんじゃないかな」と思いますよね。

身振りは、言葉よりもストレートに感情を伝えてしまうんです。興味を持っていると伝える一番の方法は、相手の目を見ることです。目を見ないで話すと、相手は面食らい、結局心を閉ざしてしまうことに。

しっかりと目を見て話せば、あなたの印象はそれだけでずっとよいものになり、コミュニケーションはスムーズになります。

(1)会話のテンポ、(2)礼儀正しさ、(3)目を見て話す。この3つがコミュニケーションの三種の神器というわけ。

ひとつひとつはごく当たり前のことですが、忘れずに実践することで、職場でのあなたのコミュニケーションIQは飛躍的にアップします。
ぜひ試してみてください!

(文/よりみちこ)

【参考】

※3 Subtle Ways to Boost Your Communication IQ―Entrepreneur

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.