くらし情報『仕事ストレスをコミュニケーションのIQを高めて減らす方法3つ』

2015年4月29日 14:00

仕事ストレスをコミュニケーションのIQを高めて減らす方法3つ

仕事ストレスをコミュニケーションのIQを高めて減らす方法3つ
みなさんは“コミュニケーションIQ”って知っていますか?コミュニケーション能力の高さを表す概念で、『時間泥棒ソリューション』の著者、エドワード・G・ブラウン氏が提唱しています。

職場で、ほかの誰かと接しない日はありませんよね。例えば、意図を伝える、説得する、許可をもらうなどなど……。コミュニケーションIQは、仕事をうまく進める上でも欠かせない指標です。

ちょうどアメリカの情報サイト『Entrepreneur』で、簡単に実践できて職場でのコミュニケーションIQを高める3つの方法が紹介されているのでご紹介したいと思います。

この3つをおさえて周囲との関係がさらに良くなれば、あなたの仕事はますます楽しくなり、余計なストレスが大幅になくなりますよ!

■1:話し方の“テンポ”に気を配ることでIQアップ

まず、話すテンポひとつで、あなたの印象は大きく変わります。テンポが速すぎると、相手に「本音を言っていないのでは」とか「自分に興味がないようだ」といった印象を与えてしまいます。

しかし、ゆっくりすぎると「やる気がない人だな」「あまり頭がよくなさそうだ」といった印象を持たれてしまう恐れがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.