くらし情報『95%の女性が犠牲に!エジプト「女性器切除」の残酷すぎる実態』

2015年5月18日 18:00

95%の女性が犠牲に!エジプト「女性器切除」の残酷すぎる実態

恐ろしい風習だと思いませんか?

■50%以上の女性が悪しき風習を「賛成」!

WHOは、この行為を「女性の健康を著しく妨げる」と非難しています。女性器切除の廃絶を目指す国際運動が展開され、法律で禁止する国も出てくるなど、廃絶に向けた取り組みが進められています。

しかし、この悪しき風習は、いまだ根強く続いているのが現状です。

エジプトで行われた健康調査では、30%の女性が「女性器切除を撲滅すべき」と答えた一方で、50%以上は「伝統的な風習なので、実施に賛成だ」と答えています。

WHOによると、ジブチ、エジプト、ギニア、ソマリアでは2008年時点で90%以上の女性が女性器切除を受けていると考えられます。

こうしている今も、性差別に基づいた暴力的行為に苦しむ人がいます。みなさんは、このような風習があり、逃れられないという事実を同じ女性としてどのように思いますか?

私たち一人ひとりが意識的になることが、差別撤廃の一歩となることを信じています。

(文/よりみちこ)

【参考】

※Female Genital Mutilation In Egypt Has Affected 92 Percent Of Married Women-International Business Times

※発展途上国で極端に高い妊産婦死亡率―ユニセフ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.