危険!気安く使うと「理解してもらえないビジネス用語」トップ5
みなさんは、よく使われるビジネス用語の意味を全て理解していますか?
最近、よく分からない用語が多すぎますよね。例えば、リテラシーとかパラダイムとか……。しかも、調べてみたら分からない用語が芋ずる式に出てくる始末……。
もう疲れて、ナオトインティライミを新種のビジネス用語と錯覚してしまいそうです。
というわけで今回は、意味がよく分からないビジネス用語について調査してみました!まずは下記の結果をご覧ください。
【質問】
「意味がよく分からないビジネス用語はありますか?」
【回答】
「はい」・・・61%(男性:57%、女性:66%)
やはり、過半数を超える結果に!この数字は確かに高いですが、約4割の人は身近で交わされるビジネス用語をほぼ理解できていたことにも驚きですよね。
アンケートでは「カタカナ言葉がわからない」という声が圧倒的で、しかも具体的に挙げられた用語がすべてカタカナ言葉か英語でした!ビジネス用語より、問題はカタカナ言葉の乱用なのですね。
それでは次に、アンケートでわかった社会人が悩まされている“意味不明なビジネス用語トップ5”をご紹介します。
これらの用語は、できるだけ人前では他の言葉に置き換えて使うようにしていきましょう。