くらし情報『腹八分目より「腹七分目」が長生きできるかもしれない医学的な理由』

2015年6月13日 18:00

腹八分目より「腹七分目」が長生きできるかもしれない医学的な理由

性成熟が遅れるということは、なかなか大人にならないということ。そして、なかなか大人にならないから、結果として寿命が長くなるのだそうです。

■2:活性酸素の影響が減るから

2つめの理由としては、カロリー制限すると当然ながら基礎代謝が落ちます。その基礎代謝が低くなることによって、活性酸素の量が減って細胞が傷つかないということです。

老化の原因が活性酸素にあるという説で考えれば、栄養を抑えると、結果的に、細胞に対する活性酸素の悪い影響が少なくなるため、老化が遅くなる、という理屈になります。

また、細胞分裂の回数も少なくなるので、細胞がガンになる頻度も下がるでしょう。

いかがでしたか?読んでみると、なるほど、そんな気がしますよね。

さて、ここでトリックの種明かし。
実は、栄養を抑えて長生きするには、産まれてすぐに始めないといけないのです。つまり、大人になってから始めても遅い、というわけです。

むし ろ、必要以上にカロリーオフすると身体に悪いので、体格と年齢に合わせて必要なだけ食べてくださいね。この本『老化に効く!科学』には、他にも、いろいろな角度から老化にアプローチしています。ご心配なく、文系のあなたも大丈夫!

『サイエンスZERO』(NHK  Eテレ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.