定時後の会議は何分後までなら許せる?会社員の悲痛な本音が判明
「最終電車に乗り遅れて、ホテルに宿泊したこと」
「会議が長すぎて終電を逃してしまうほどだった」
終電の他に最終バスに乗り遅れるパターンもあり、このご時世、自腹でタクシーはきついです。さらに、女性の場合、夜道の一人歩きは危険ですよね。
中には、「暗くなる前に帰らないと怖い」という意見もありました。また、定時に仕事が終わることを前提に1日の計画をたてているので、急に遅い会議が入ると、友達も失いかねない事態にも……。
「プライベートで予約が入っていたのに、急に会議になりプライベートをドタキャンしたこと」
「会議が長引いたせいで、開演時間ギリギリの入場になってしまったこと」
本来ならイケメン登場にワクワクする時間、トイレも済ませておきたいのに、なぜに、この日に限って……!会社を恨みます。
さらに、「疲れてきて議論にならない」「会議中に寝てしまった」「お腹がすいてしまう」「眠気と疲れで集中できない」など、生理的に限界になってしまうようです。
その結果、モチベーションが下がり、ダラダラと非効率な会議になってしまうのでしょう。
アラサー女子にとって、上司が、定時後の会議を決めることが多いのではないかと思います。