購入者の10人に9人は満足できていない!限定商品の「甘い罠」
「初回限定版」「いましか買えない」「先着50名まで!」など、“限定”という甘い響きに乗せられて、ついつい衝動買いした経験はありませんか?
手にする機会が少ないと思うと、逆に欲しくなるのが人の性(さが)です。
なぜか買ってしまうのは、「限定=その商品は価値がある」と思う人間の心理を巧みに利用した販売戦略にハマッているから。
商品をいますぐ買わせるため、ブランドのコラボアイテムにテレビ通販、果てはお菓子・ビールの季節商品まで、私たちの周りには限定モノがいっぱい!
でも、そんななかに「買ってよかった」と思える限定商品は存在しているのでしょうか……。
■限定商品に満足できた人はわずか10人に1人
ということで、全国の30代男女300人に「買って満足できた限定アイテムはありますか?」という質問をしてみました。
すると、「満足できた」と回答した人は、全体のわずか10%というシビアな結果に……。女性10%、男性10%と男女比も、ほぼ変わりませんでした。
では、満足できたアイテムは一体どんなモノなのでしょう?
■女性よりも男性のほうが限定商品にハマりがち
女性の「満足できた」アイテムで目立ったのはコスメ系と小物。