購入者の10人に9人は満足できていない!限定商品の「甘い罠」
その点、女性は現実的で、「年末のバーゲンで買った半額のコート」や「ビールの季節限定品」といった商品に走る傾向が……。でもこの結果、あながち偶然ではないみたい。
■女性が引っかかりやすい限定フレーズベスト5
株式会社協同宣伝が2015年3月に実施した「普段よく見聞きする、食料品の訴求フレーズにおける効果」の実態調査によると、女性が特に気になるキャッチフレーズ・ベスト5は、以下の通り。
1位:「本日限り」
2位:「お買い得商品」
3位:「今なら増量」
4位:「期間限定」
5位:「季節限定」
なんだかこれ、毎日見ているような気がしませんか?
まさに「いま買わなければ買えないかも」と思わせる巧みな限定キャッチです。確かに、いつでも買える商品だと思わせたら、購買にはつながりませんものね。
というわけで、衝動買いしたあとで後悔しないためにも、商品そのもののよさに注目しましょう!
くれぐれも限定という言葉には注意してくださいね。
(文/渋谷ふみ)
【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』
調査期間:2015年6月6日(土)
調査対象:全国30代の男女300名
【参考】
※「普段よく見聞きする、食料品の訴求フレーズにおける効果」の実態調査-株式会社協同宣伝