くらし情報『難しそうだけど答えはシンプル!発想が柔軟になる「数学クイズ」』

2015年7月14日 18:00

難しそうだけど答えはシンプル!発想が柔軟になる「数学クイズ」

難しそうだけど答えはシンプル!発想が柔軟になる「数学クイズ」
ケーキやピザなどの丸くて大きな食べものを大人数で食べるとき、どう切ればうまく分けられるか、悩んでしまうことはありませんか?

今回は、そんなときに使えるクイズをご紹介します。発想が柔軟になるので、取り分け上手になること間違いなしですよ!

■ケーキを8等分にする数学クイズ・問題編

まず、普通の丸いケーキを思い浮かべてください。これをナイフで8等分にしたいと思っています。ただし、3回しか切ってはいけません。どうすればいいでしょうか?

条件が4回なら、簡単ですよね。普通に切れば、8等分になりますから。しかし、この問題は3回という条件つきです。

さて、どんな切り方をすれば8等分になるのでしょうか?

■ケーキを8等分にする数学クイズ・解答編

この答えは、ケーキを上から見ているだけではなかなか思いつかないはずです。


1刀目は、ナイフを縦に入れて2等分にします。2刀目に、ナイフを横に入れて4等分に。

ここまでは一般的ですよね。普通に縦と横にナイフを入れて4等分になっているのですから。問題は、最後の3刀目です。

ここで上からナイフを入れても8等分にはならず、「*(アスタリスク)」のように6等分になってしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.