くらし情報『人間の脳は「6000年前より劣化」した?脳についての意外な話』

2015年7月22日 12:00

人間の脳は「6000年前より劣化」した?脳についての意外な話

■脳の「どうしようもない部分」

人間の脳の特徴な点は、抽象的なことを考えることができる能力。「メタ組織」といって、いろんなことを脳内宇宙で組み居合わせ、いままでになかったことをつくり上げられるということ。

たとえば弓矢の発明がそうであるように、自然に対してこの能力は有効に発揮されていたといいます。

そのように、建設的な方向へと広がるぶんにはいいのですが、「悩み」や「不安」など負の要素が脳のなかで堂々巡りしてしまう状態になると、一転して人を苦しめることに……。

しかし現状では、脳の構造は遺伝子で決まってしまっているもの。だから、どうしようもない部分がある。いわれてみれば、たしかにそのとおりです。

■少しでも楽しましょう

人間の脳は進化の過程で、さまざまな遺伝子が誤用され、転用され、流用されるなかで偶然生まれたもの。
だから、不都合がいっぱいあるわけです。

いわば、「いろんな遺伝子の寄せ集め」でつくられたものだとも著者はいいます。ポイントはここ。

「もともとからだの作りからしておかしいのだから、少しでも楽しみませんか」という考え方。

それこそが、読者に訴えかけたいことの趣旨だということです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.