日本のタバコ代は安い方?世界で最もタバコ代が高い国トップ10
そのため、小売業者はタバコ禁止法に備えて、タバコの在庫をあまり抱えないようにしているそうです。
■9位:パプアニューギニアタバコ1箱あたり平均8.23ドル(約1,012円)
パプアニューギニアでは、長年にわたり、タバコ製品の質が下がってきています。以前にくらべて質の悪いタバコを吸えば、病気に罹るリスクも高くなるため、政府はタバコの値上げによって、喫煙者を減らし国民の健康を守ろうとしています。
■8位:スイスタバコ1箱あたり平均8.77ドル(約1,078円)
スイス政府の取り組みにより、喫煙者の数は減ってきています。政府は広く禁煙するよう呼びかけ、公共の場所での喫煙を禁止しました。それに加えて、タバコ税を上げ価格を上昇させることで、タバコを喫煙者の手に入りにくいものにしました。スイスがかつて世界一喫煙者の多い国だったことは、いまとなれば嘘のような話です。
■7位:フランスタバコ1箱あたり平均8.83ドル(約1,086円)
フランスでは、ほぼ毎年タバコが値上げされています。
にも関わらず、喫煙者数はあまり減らず、いまもカフェで喫煙する人を多く見かけます。値上げに抗議する人たちも出てきているあたり、喫煙者がももっとも手ごわい国といえるでしょう。