くらし情報『【旅を深めるミニ講座】心の旅には山岳地帯がいい!フィリピン映画コンビに聞くとっておき旅先』

2014年12月19日 07:06

【旅を深めるミニ講座】心の旅には山岳地帯がいい!フィリピン映画コンビに聞くとっておき旅先

【旅を深めるミニ講座】心の旅には山岳地帯がいい!フィリピン映画コンビに聞くとっておき旅先

photo: フィリピン政府観光局

フィリピン南部・ミンダナオ島の未開の地で暮らす人々の生きざまを知る、映画『クロコダイル』。「映画作りを通して、フィリピンの多様性を発見するのが面白い」と語るフランシス・セイビヤー・パション監督とヒロインのアンジェリ・バヤニさんに、改めてフィリピンの魅力を語ってもらった。

>>インタビュー前編はこちら

映画を通して見つけたフィリピンの未知数
7,000の島々から成り、地域によって言語も文化も様々なフィリピン。本作の舞台である南アグサンもまた、自然との共存の中で築かれた信仰が根付く場所で、その独特な文化が今回初めて映画で語られた。

「僕はこの地域に住むマノボ族のことは何も知らなかったので、映画を撮影する上でまず、彼らと信頼関係を築かなければなりませんでした。彼らは自然に息づく精霊をとても大事にしていて、撮影前には私たちを守ってくれるように豚を献上する儀式を開いてくれました。また、彼らにとって音楽は神聖なもので、長老の信頼がないと演奏しないのですが、映画の撮影を通して、初めて音源を録ることができました。それはとても豊かな体験でしたし、この経験を通して謙虚な気持ちにさせられました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.