くらし情報『健康診断で尿潜血の診断が! 病院で検査するも結果は異常なし。でもある日膀胱に痛みが…』

2022年11月15日 22:10

健康診断で尿潜血の診断が! 病院で検査するも結果は異常なし。でもある日膀胱に痛みが…

「尿潜血の検査結果は異常なしだったのに…どうして!?」と痛む下腹部を抑える女性


私は毎年受けている健康診断で、40代に入ったころからたびたび尿潜血で引っかかるようになりました。そのたびに病院を受診するも、毎回「異常なし」という診断結果で不思議に思っていました。しかし、あることをきっかけに「もしかしたら今までの尿潜血はこれが原因だったかも!」と思い当たり……。そんな私の体験談をお話しします。

★関連記事:「えっ? 血尿かも?」脇腹が痛く、頭痛に吐き気、悪寒もして… #43歳で腎がんになった話 1

健康診断でたびたび…

尿潜血の文字を虫眼鏡で拡大しているイメージ


私は毎年、健康診断を受けるようにしています。その際に尿検査をするのですが、40代に入ってからたびたび尿潜血で引っかかるようになりました。

検査当日は生理でもないのに、これまで尿潜血(+1)が1回、(+2)が1回、(±)が2回という結果が出ていました。尿潜血は基準値を(−)としており、−なら陰性だそう。(+)(±)は要注意、2以上は異常とされているみたいです。

(+1)と(+2)が出たときには病院で受診しましたが、病院では尿潜血が(-)で気になるところもないとのことで「異常なし」という診断でした。

異常がなくて安心したものの「なぜこんなに尿潜血で引っかかるのかな?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.