広がるエシカル消費、森から生まれた天然素材のマスクが売上げ3.5倍!
間伐材を原材料にした布製品MOKU-NUNO(R)の企画・販売を行う、合同会社Mt.BlueのMOKU-NUNOマスクの売上げが発売当初の3.5倍と人気です。また2023年2月5日には、森の役割と命や自然の大切さを描いた絵本『もくぬの もっくん』第2版を発売しました。
広がるエシカル消費、実践は50~60代が中心エシカル消費が広がりをみせています。エシカル消費とは、地域の活性化や雇用等も含む、人や社会・環境に配慮した消費行動のことです。消費者庁の意識調査によると、エシカル消費の認知度は12.2%と2016年から約2倍となっています。また、関連する商品・サービスの購入経験者は35.5%(2016年から7.1%増)となっています。
さらに同調査によると、エシカル消費の興味度は50~60代女性が最も高く73.4%です。エシカル消費を「よく実践している」「時々実践している」と答えた人の割合は、50代~60代が41.2%で、10~20代(31.2%)を10ポイント上回りました。
※令和2年8月「エシカル消費に関する消費者意識調査報告書」消費者庁
森から生まれた天然素材100%のマスク
合同会社Mt.Blueでは、2020年から国産の間伐材を原材料にした布(木布)