ついため込みがちの洗濯物…“まとめ洗い”には「ジェルボール」タイプの洗剤が理想的!
と回答。
その理由としては、「汚れ落ちが気になったから」(60.3%)が最も高く、次いで「ニオイが気になったから」(37.1%)が多くなっています。
【実証実験】汚れた洗濯物を長い時間放置すると、落ちにくくなるP&Gジャパンの研究チームは、まとめ洗いと「汚れ残り」や、嫌なニオイの一因となる「菌」の関係を示す実験を行いました。
その結果、同社の液体洗剤を使用して洗濯をした場合と「アリエール ジェルボール」を使用して洗濯をした場合で、実験結果に差が見られることがわかりました。
コットン100%のTシャツに2cm程度のソースを塗布し、その後すぐに洗濯したシャツと、一晩経過してから洗濯したシャツの汚れの落ち具合を比較。
同社の液体洗剤を使って洗濯をして一晩経過したTシャツは汚れが落ちておらず、ソースの跡が残ってしまっています。
一方、「アリエール ジェルボール プロクリーン」を使って洗濯すると、一晩経過したソースの汚れもきれいに洗い落とすことができました。
(※Tシャツは、洗濯機容量の約80%でまとめ洗いをしています)
P&Gの研究員によると、衣服に付着した汚れを長時間放置すると、静電気によって繊維の隙間に入り込んだり、酸化して繊維と強く結び付いたりするため、強い洗浄力を持たない通常の液体洗剤では落としにくくなるのだそう。