ゴールド免許保有者のうち3人に1人がペーパードライバー!半数がペーパードライバー卒業を希望していることが明らかに
万が一の事故の際の備えとして、「ドライブレコーダー」(16.8%)、「免責金額が0円の保険」(11.0%)といった回答もみられ、安心がペーパードライバーの卒業につながることが伺えます。
いざという時に備えて安心できるツールがあれば、ペーパードライバーを卒業しやすいペーパードライバーの卒業について、三井住友海上火災保険株式会社CXデザイン部長 兼 CMO(チーフマーケティングオフィサー)の木田浩理(きだ ひろまさ)さんに話を聞いてみました。
木田さんも大学在学中は実家の車を運転していたものの、大学を卒業後に1年ほどペーパードライバーだったそう。
その後転職先で運転が必要になりましたが、実家で乗っていた車とアクセルを踏んだときの挙動が違い、戸惑ったそうです。木田さんはペーパードライバーを卒業したい人が多いことについて、
「車は便利で楽しいものですが、いざ運転しようと思うと、勇気が必要なのもよく分かります」
と話します。
運転に不安がある人に木田さんがおすすめするのが、「スマ保『運転力』診断」アプリをはじめとした、運転傾向を診断するサービス。
自分の運転能力を、客観的に知ることができます。