会食で…社長「マナー違反だ!帰れ!」店員「帰るのはアンタのほうだ」⇒店員の“冷静な一喝”で事件が解決!?
皆さんは、仕事で失敗してしまった経験はありますか? 今回は「マナーに厳しい人との会食で失敗した話」とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。
イラスト:進撃のミカマナーに厳しい社長社会人3年目の主人公は、取引先の社長を高級料亭で接待することになりました。社長の妻は有名なマナー講師で、社長もマナーに厳しいとの噂。会食の日がくるまで、主人公は懸命にマナーの勉強をします。社長は会うなり、主人公に「マナーがなってないやつは最低だ」と話します。主人公は「これは絶対に失敗できない」と必死です。しかし、社長はワサビを醤油に溶かした主人公に「マナー違反だ!」と指摘。
出典:進撃のミカ激怒する社長に、主人公は顔面蒼白。するとその様子を見ていた板前が「ワサビを溶くも溶かないもお客様次第」と発言。「大声を出して怒鳴り散らすほうがマナー違反」だと一喝したのです。その言葉に、社長は顔を真っ赤にして店を後にしたのでした…。こんなとき、あなたならどうしますか?正しいマナーを身につけるマナーを守ることは大切ですが、周りを怯えさせるほど厳しくすることは真のマナーではないでしょう。こだわりすぎるのではなく、みんなが気持ちよく過ごせるよう正しいマナーを身につけて臨機応変に対応できるといいですね。