『見せる収納術』お気に入りのアイテムをおしゃれに飾ろう♪
リビングなら隠す収納、洗面所なら見せる収納を重視するなど、部屋に合わせて選びましょう。見せる収納のコツキッチンなどで見せる収納をする際のコツを紹介します。
1. インテリア性を意識するオシャレなアイテムをディスプレイすることで、部屋全体がオシャレになります。ただし、ただ飾るだけでは雑多な印象になるため、レイアウトを工夫しましょう。2. スペースを作るアイテムを隙間を空けて配置することで、スッキリとした見せる収納になります。必要なアイテムに絞って飾り、無駄に増やさないようにしましょう。3. 収納するものに統一感をもたせるアイテムの色や材質を統一することで、見栄えがよくなります。バラバラなアイテムを並べると雑多な印象になりますので、統一感を意識しましょう。
4. 収納するもののサイズを意識する大きいものは下に、小さいものは上に収納することで、安定感がでます。全体のバランスを考えながらレイアウトしましょう。また、小さなアイテムを並べる場合はサイズを揃えることで、統一感が生まれます。5. 見せる収納と隠す収納を合わせるすべてのアイテムを見せる収納にすると、部屋が雑多になってしまいます。おすすめは、隠す収納を基本とし、特にオシャレなアイテムやよく使用するものを見せる収納にすることです。