くらし情報『エッセンシャルオイルを使った掃除のメリットと注意点』

2018年3月23日 14:00

エッセンシャルオイルを使った掃除のメリットと注意点

こんにちは、ライターのks._.myhomeです。
皆さんエッセンシャルオイルをご存知ですが?
エッセンシャルオイルは香を楽しむだけではなく実は色々な使い方があるんです。

目次

・エッセンシャルオイルとは
・床掃除のやり方
・もう一つのアイテム
・ただし妊婦さんは使用に注意が必要
・まとめ


その中でも家の中を走り回ったり床で遊ぶお子様がいるご家庭では絶対に綺麗を保ちときたい床掃除にも使えるんです。

エッセンシャルオイルを使うことで、除菌消臭効果が高まり、お掃除中もいい香りを感じながら掃除ができるのでとっても気分がいいんです。

エッセンシャルオイルとは

エッセンシャルオイルを使った掃除のメリットと注意点
そもそもエッセンシャルオイルとはなんだろう?
ということで調べてみました。

エッセンシャルオイルは精油とも言われていて、自然植物の花や葉、木部、果皮、樹脂、種子などの部分に存在する天然の液体のこと。

聞いただけでも自然!という感じですよね。植物の香りの成分が凝縮されていて、天然純度100%のものだけがエッセンシャルオイルと呼ばれています。

床掃除のやり方

エッセンシャルオイルを使った掃除のメリットと注意点
エッセンシャルオイルには除菌、消臭効果があるものもあり、お掃除にはそちらを使用します。
やり方はバケツ400ml程に中性洗剤(我が家ではウタマロクリーナーを愛用してます)を4~6プッシュ。

その中にエッセンシャルオイルを2、3滴入れます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.