2020年に犬を飼いはじめた人は前年度+14%!愛犬の飼い主4,981名に「子犬期の食事に関するアンケート調査」を実施94%が「食事の悩み」を抱えていることが判明
・一人であれこれ考えてもキリがないので、専門家の意見を聞いてそれに従いたいです。自分があげている食事が正しいのか安心材料が欲しい。
・多種のフードがある中で何を選ぶべきか分からない。沢山のフードを試すのも犬の負担になりそうなので、専門家の意見を参考に選びたい。
・調べたとしてもそこに書いてることは平均的な話なので、絶対うちの子に合うとは限らないため、より詳しく相談できる方がいれば大変助かります。
これらの回答から、多くの飼い主が利用しているインターネットについては、情報量や信憑性の面に課題がみえました。さらに一般論ではなく、1頭1頭の愛犬の状態や個性にも対応できる相談相手を求める声が多く聞こえました。
■悩める飼い主を救え!新たな専門職「ペットフーディスト」
今回のアンケート調査では、子犬の飼い主の多くが食事について悩んだ経験を持ち、多様な食事の悩みに対して自分の愛犬に最適な選択肢を求めていることがわかりました。
このように飼い主のなかで高まる食事のニーズにこたえるのが、犬の食の専門家「ペットフーディスト」です。
ペットフーディストは、犬の食性、栄養学などの専門知識と、ドッグフードに関する幅広い商品知識を持ち、食事を通じて愛犬との豊かな暮らしをサポートする一般社団法人日本アニマルウェルネス協会が認定する民間資格です。