KPMGコンサルティング、京都市×Hi-Rez Studios社による日本市場進出とSDGsへの貢献を支援するためのプロジェクトを開始
そのような状況を受け、KPMGコンサルティングは両者の想いを一致させるため、京都をテーマにしたマップやアイテムを取り入れた「Rogue Company」シーズン3「Kyoto Job」の製作を提案し、両者のコラボレーションおよび社会的価値を最大化する企画の立案、PMO(Project Management Office)による実行を支援しました。今回のコラボレーションにより、Hi-Rezはシーズン3のコンテンツ強化だけではなく、収益の一部を京都の有する自然・景観・文化を守り、育てるための取組みに寄付することで、SDGsへの貢献を全世界に発信することができます。
一方で京都市は、ゲームを通じた京都の魅力発信、国内外の京都ファンのエンゲージメント強化、デジタルを活用した新しい収益源獲得にチャレンジすることができ、双方にとってメリットのある取組みとなっています。
京都モデルにおける取組みの全体像
KPMGコンサルティングは、日本におけるeスポーツを巨大なマーケットと捉えており、2018年よりeスポーツアドバイザリーサービスを提供し、2020年よりゲーム、メタバースのようなさらに拡張したビジネス領域を支援するデジタルコンテンツアドバイザリーサービスを開始しました。