くらし情報『ペットボトル再生繊維でつくる「サスティナブル帆布暖簾」登場!オリジナル暖簾の受注開始 ~のれんより始めるエコ活動はじめてみませんか?~』

2021年9月28日 12:15

ペットボトル再生繊維でつくる「サスティナブル帆布暖簾」登場!オリジナル暖簾の受注開始 ~のれんより始めるエコ活動はじめてみませんか?~

サスティナブル帆布は綿風のポリエステルで、水を汚さない昇華転写で暖簾を作るため、製作手法も環境に優しいです。

■サスティナブル帆布(サステナハンプ)暖簾の特徴
1)通常の生地と異なり、PET再生の為しっかりとした風合いしわになりにくい。
2)フルカラーの昇華転写で作るため、染色汚水を出さず環境やさしい。
3)PETボトルリサイクル推進協議会のPETボトルリサイクル推奨マークをのれんにつけることができます。※PETボトル再利用品 JPBA第1-3558号

のれんは昨今、商品の日焼け防止や冷暖房効率UPの観点からエコな素材として注目されています。
またのれんは、お店の象徴と考えられます。お店であればその暖簾を掲げると営業開始になり、しまうと営業終了を意味することなど実際の店舗運営と密接にかかわるものです。
お店と共に歩んできたのれんを古くなったからと言って廃棄するのは偲びないと保管する方や企業の理念や想いと共に次世代に受け継ぐという考えもあります。

のれん分けやのれんを受け継ぐという言葉がありますが、現在でも暖簾という言葉が使われているのはもしかするとその流れかもしれません。

持続可能な社会といってもこのコロナ禍の中何をすればよいかわからない。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.