「刀剣乱舞-ONLINE-」と高級陶磁器メーカー ノリタケコラボの第3弾!三日月宗近、歌仙兼定モチーフの『ティーカップ&ソーサーセット』
と呼ばれる主(あるじ)となり、歴史に名だたる刀剣が戦士の姿となった“刀剣男士”達を集めながら、白刃隊(はくじんたい)を結成・強化し敵と戦っていきます。彼らの人気はさることながら、史実を基にしたストーリーや、実在する刀剣への関心を集めるなど、様々な方面で話題となっています。
2015年1月のサービス開始直後より爆発的に人気が高まり、日本刀に関する書籍や刀を展示している資料館等にファンが訪れるなど、ゲームの枠に収まらない反響を呼んでいます。
また、2016年3月にはPCブラウザ版とのデータ連動が可能なスマートフォンアプリ(iOS版/Android版)「刀剣乱舞-ONLINE- Pocket」もリリースされ、さらにメディアミックス展開としてミュージカルや舞台、オーケストラ、アニメ化、コンシューマーゲームなど様々な展開で人気が集まるコンテンツとなっており、2021年1月で6周年を迎えました。
「刀剣乱舞」メディアミックス公式サイトURL:
http://www.toukenranbu.jp/■高級陶磁器メーカー「ノリタケ」について
1904年に創立されたノリタケは、名実ともに日本No.1の陶磁器メーカーです。