くらし情報『国立音楽大学、日本の大学で初めてデジタル楽譜サービス「nkoda」を導入』

2021年11月24日 10:30

国立音楽大学、日本の大学で初めてデジタル楽譜サービス「nkoda」を導入

に加え「nkoda」を導入することにより、すべての専攻の学生たちがジャンルの偏りなく多くの楽譜に触れる機会を提供してまいります。

【nkodaの活用】
「nkoda」はBarenreiter、Breitkopf & Hartel、Ricordiといった世界の大手出版社の楽譜を閲覧することができるサービスです。約100社に及ぶ出版社と契約しているため、同じ曲のエディションを出版社ごとに比較し、楽譜の異同を学ぶことで作品への理解を深めることもできます。また、スマートフォン、タブレット、パソコンの各デバイスで専用アプリをダウンロードすることで、楽譜に直接コメントを書き込んだり、アプリに用意されている音楽記号などを楽譜に入力することができ、またその情報をグループでシェアすることも可能です。
本学図書館がこれまで築いてきた蔵書をデジタル楽譜サービスの導入によって補強することで、学修環境をより一層充実したものとし、本学の基本理念にあります「良識ある音楽家・教育家」の育成に貢献する所存です。

◯nkoda社(nkoda limited)
イギリスを拠点に電子楽譜の定額制サービスを提供。2015年設立。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.