『ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー』が発売2ヵ月半で累計販売個数500万個(※1)を突破!
が300万個、つめかえ用と合わせた総販売個数は500万個(※1)を突破し、現在も好調に推移しています。
また、発売後2ヵ月半を経過した週間販売個数で、当社トイレ用洗剤のシェアが『ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー』発売前に比べて約2倍(※2)となり、中でもトイレ用スプレー洗剤の市場は1.2倍(※2)に拡大いたしました。
(※2) 株式会社インテージSRI+ トイレ用洗剤市場 2021年9月13日-2021年11月28日 販売金額前年同期比
2. 販売好調の要因
(1)洗いにくいトイレのフチ裏汚れを「スプレーするだけでこすらず洗える」という画期的な提案「がんばらなくてもキレイ♪」を実現し、生活者のニーズに応えました
トイレ掃除は見えないところや洗いにくいところが多く、おうちのお掃除の中で最も満足度が低い場所となっています。当社調べでは、汚れが気になる場所として約9割の方が「フチ裏」と答えています(※3)。しかし、フチ裏のお掃除の実態を調査したところ、8割が「うまく対処できていない」と答えています(※4)。
また、近年、男性が座って小用を足す、いわゆる「座りション」が約6割(※5)