くらし情報『授業中に世界を変えよう!問題解決型学習「CHARITEENS」の受講生が考案したジェンダーフリーのトイレマークが株式会社ナミックスで採用!』

2021年12月16日 11:45

授業中に世界を変えよう!問題解決型学習「CHARITEENS」の受講生が考案したジェンダーフリーのトイレマークが株式会社ナミックスで採用!

です。講師には、SDGsに関する書籍含め、国内外で20冊超の著書を出してきたビジネス書のベストセラー作家で、経営コンサルとして講演やプロジェクトで今日も世界を飛びまわる、村尾 隆介氏をお迎えしています。「クロスキャンパス」を掲げ、全国のキャンパスから集まった生徒たちが刺激をしあいながらSDGsに絡めた問題解決を目指して活動しています。

URL:https://www.daiichigakuin.ed.jp/chariteens/

■生徒が考案したジェンダーフリーのトイレマーク

授業中に世界を変えよう!問題解決型学習「CHARITEENS」の受講生が考案したジェンダーフリーのトイレマークが株式会社ナミックスで採用!

ジェンダーフリーのトイレマーク

今回、色での区別をなくしアライ(Ally)のシンボルであるレインボーを導入しました。またSDGs17の目標の中で、下記を意識して考案しました。

5 :ジェンダー平等を実現しよう
6 :安全な水とトイレを世界中に
10:人や国の不平等をなくそう

※ アライとは:LGBTQ +当事者たちに共感し、寄り添いたいと考え、支援する人を指す言葉。「味方」や「仲間」、「同盟」を意味する英単語「ally」が由来で、正式にはストレートアライ(Straight Ally)という。「LGBTQ +フレンドリーな人」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.