くらし情報『K-BALLET COMPANYが3/5に贈るYouTube特別イベント 熊川哲也プレミアム・ライブトーク/最新作「クラリモンド」全編 YouTubeにて無料配信決定!』

2022年3月4日 13:00

K-BALLET COMPANYが3/5に贈るYouTube特別イベント 熊川哲也プレミアム・ライブトーク/最新作「クラリモンド」全編 YouTubeにて無料配信決定!

に着想を得た同名のバレエ作品を発表したのは2018年のこと。ショパンの「ピアノ協奏曲第1番」第1楽章の調べに乗せ綴られたのは、死してヴァンパイアとなった美しき娼婦クラリモンドと、彼女に魅入られた若き聖職者ロミュオーの禁断の恋物語。熊川はゴーティエの描いた夢現の世界を、持ち前の卓越した感性とドラマツルギーにより1場の作品として構成、ロマン主義の薫香漂う切なくも美しいラブストーリーに仕立て上げた。
そして、約20分の小品ながら観客の胸に忘れがたい感動の記憶を刻み付けたあの絶賛の初演から4年――ついに満を持しての全編版が実現!『クラリモンド~死霊の恋~』全編として新たな命を得ることになる。
ゴーティエの原作にはバレエ作品として昇華させるにふさわしい魅力的な要素が数々秘められていると熊川は言う。それこそが、小品創作時からすでにして振付家に全編化という展望を抱かせた理由に他ならない。本作では、小品で描かれた物語の前段となるストーリーを新たに加筆、生前のクラリモンドとロミュオーとの出会いと今生での別れも描き出され、生死を超える愛のドラマがより鮮明に立ち上がることになる。稀代の振付家・熊川が挑む“完成された名作”への新たなアプローチは、我々をどんな境地へと運んでくれるのか。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.