くらし情報『水中有機物を短時間で分解削減させる技術開発に成功!微生物に頼らないコンパクト処理システム、今夏に発売予定』

2022年4月13日 12:00

水中有機物を短時間で分解削減させる技術開発に成功!微生物に頼らないコンパクト処理システム、今夏に発売予定

空気中の酸素から活性酸素を生成する特許技術を利用した製品開発を手掛けるWEF技術開発株式会社(所在地:滋賀県大津市、代表取締役:青山 章)は、このほど水中で多量の活性酸素を発生させ、水中有機物を短時間で分解削減させる技術開発に成功しましたことをお知らせいたします。

■活性酸素水処理の必要性
琵琶湖を初め世界の湖沼、河川では見た目はきれいになっているが、水質汚濁の指標であるCOD(化学的酸素要求量)は増加傾向にあります。原因は微生物が分解しにくい「難分解性有機物」の増加といわれています。それらは発がん物質であることが多く、しかも湖沼、河川の水は飲料用に取水されてることが大きな問題となっています。

「難分解性有機物」の発生源は?
農業や家庭からも出ているが、やはり多いのは工場排水、特に高汚染産業といわれる石油・化学産業です。そういう点から、今後工場排水のCOD規制はますます強化されていくと考えられます。
以上の理由から、水中有機物の効果的な分解処理は喫緊の課題で、オゾンやオゾンを利用した促進酸化法、フェントン法、プラズマ利用など開発されたが、コストと大量処理が難しい等の理由で広がりを見せていません。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.