くらし情報『木工作家の盛永省治による個展が代官山シソンギャラリーにて5月20日より開催!』

2022年4月21日 10:00

木工作家の盛永省治による個展が代官山シソンギャラリーにて5月20日より開催!

素材のボリュームや木目、木の状態を見ながら何を作るか考えるので、材料から恩恵を受けながら製作するこのやり方も、継続してやっている意味が出てきているように思います。
工房から出る木屑や木端はご近所の方が全部持って行ってくれています。木端は薪にしたり、細かい木屑は堆肥にしたり畑に撒いたりするそうです。継続して持っていく方がいると、少しは誰かの役に立てているのかもしれません。ここだけはウチの工房で自慢できるところです。」

膨大な木屑も実は無駄なく活用されているこの循環も、彼の作品の美しさの一つだと思えます。

■イベント概要
イベント名: 盛永省治 個展
開催日時 : 2022年5月20日~29日
開催場所 : シソンギャラリー
アクセス : 代官山駅より徒歩8分、渋谷駅より10分
詳細ページ:https://sison.tokyo

■盛永省治
1976年鹿児島生まれ。家具メーカーで職人として勤務ののち、2007年に自身の工房を始める。同時にウッドターニングを独学にて開始。

その後アメリカを代表するアーティスト、アルマ・アレンに師事。
現在はウッドターニングによる作品を主に国内外での個展や合同展を中心に作品を発表している。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.