2022年6月6日 10:15
大阪文化服装学院、「オルタナファッションフェスタ2022春」にビジネス学科生が考案する古着ショップを出店 6/12に大阪で開催
「Lillian」の商品を活用し、「オルタナファッションフェスタ2022春」において、3種類のオリジナルPOP-UPショップを企画・出店し、販売するものです。
学生は、古着ショップのイメージ調査を皮切りに、自らが展開するショップのコンセプト設計、ネーミング、ロゴ制作、商品MD・仕入れ、ディスプレイ(VMD)、SNS運用、店頭販売、収益管理まで一連の業務を担うことで、有益な実戦経験を積むことが可能となります。
一方、主催者側にとっては、若者(消費者)視点でのコンテンツ強化により、魅力・集客力アップが期待できること、古着ショップにとっては、人的リソースや費用不安を軽減しつつ露出機会の確保にもつながり、三者win winの有意義な取組となります。
■本プロジェクトの進捗・状況
キックオフとして、オルタナファッションフェスタ事務局代表の實(みのる)氏が4月27日(水)に来校。イベントのオリエンテーションと企画プロセスの講義が実施されました。その後、学生が3グループに分かれて、店舗企画に向けたブレストや相談が行われ、プロジェクトが本格始動しました。
講義風景(1)
講義風景(2)
現在、店舗の企画は完了。