日本酒ブランド「黒龍」の親会社が、6月17日(金)に福井・永平寺町の3万坪の新施設内にレストランや酒ショップなどを開業!
エントランスからの九頭竜川を臨む景観は、そのまま絵の画角になる。春は川沿いが桜満開に。
■「酒樂棟」敷地西側454坪(1502.05m2)
レストランと酒ショップを配置した「酒樂棟」は女優でデザイナーでもある結城美栄子さんによるアート作品が、店内や通路などに飾られている遊び心満載の空間です。
季節や太陽の角度によって刻々と移り変わる風景をお楽しみいただけます。
https://www.atpress.ne.jp/releases/313263/img_313263_7.jpg
▲結城美栄子さんのアート作品
(1) 越前和紙を使った壁や地元の杉の一枚板をテーブルにしたレストラン
レストランのメイン・テーブルには、長さ9メートルほどの福井県産の杉の一枚板を贅沢に使用。店内は2つのゾーンからなり、手前の入口はパティスリーゾーン(12坪)。ここでは酒粕や梅酒からでた黄金の梅などを再利用して仕上げたパウンドケーキやチーズケーキなどの焼き菓子を提供したり、テイクアウト販売致します。
奥の入口付近はアペロ(=アペリティフのフランス語)ゾーン(12坪)で、お酒に合うおつまみなどを提供。
店内の壁には趣のある越前和紙を使用し、パティスリーブースは白色に、アペロブースは黒色にして、モノトーンの空間グラデーションも楽しめるように。