小さな輝きの新世海「きらめく珊瑚礁の魚たち」2022年7月9日(土)より新水槽オープン!
沖縄周辺の海域に生息する生きものを展示する点は変わりませんが、プロジェクトリーダーの熱い想いから、スズメダイ科の小型魚種を中心に、水槽内での飼育数を1,000匹から3,000匹へと大幅に増やし、色とりどりの小魚たちの群れが輝き揺らめく水槽を演出します。
幼いころから水族館の飼育員を志した私は、魚類の研究をするため沖縄県の大学に進学し、沖縄の各海岸でフィールドワークを行っていました。様々な驚きや感動がある中で、心奪われたのはルリスズメダイの色彩です。その鮮やかさをはじめて目の当たりにした際の感動は今でも忘れられません。今回のリニューアルでは、その小さなスズメダイたちが生き生きときらめきながら群泳する様子を再現し、その美しさを体感していただくとともに、魚たちが群れをつくったり、珊瑚礁の下に身を潜めたりするといった生態を知るきっかけにしていただきたいと思います。
プロジェクトリーダー 魚類展示課 鈴木 理仁 (飼育職3年目)
【スズメダイ科の一例】
デバスズメダイ
デバスズメダイ
全長:7cm
分布:奄美大島以南、西部太平洋
シリキルリスズメダイ
シリキルリスズメダイ
全長:5cm
分布:琉球列島、フィリピン、インドネシア
ニューギニア、ソロモン諸島
ルリスズメダイ
ルリスズメダイ
全長:♂6cm ♀5.5cm
分布:和歌山県以南の南日本、インド・西太平洋域
ミスジリュウキュウスズメダイ
ミスジリュウキュウスズメダイ
全長:6.5cm
分布:琉球列島~インド洋
スズメダイ科約20種2,800匹、その他小型の魚種200匹、計3,000匹が水槽を彩ります。