くらし情報『川釣りが便利で手軽になるDXツール「つりチケ」 国内で利用できるエリアが累計100か所を突破』

2022年7月1日 11:45

川釣りが便利で手軽になるDXツール「つりチケ」 国内で利用できるエリアが累計100か所を突破

■連絡先
つりチケ運営事務局(一般社団法人ClearWaterProject内)
担当: 西山
TEL : 052-861-2287
MAIL:support@tsuritickets.com

【釣りを楽しめるエリアを、未来に残していくために】
「つりチケ」は、川釣りが便利で手軽になるスマートフォンアプリ、Webサイトです。2016年7月にサービス提供を開始し、国内の川釣りにおけるデジタルトランスフォーメーション(DX)に貢献し、2022年7月にサービス開始から6年を迎えることができました。当社団では、デジタルの面だけでなく、全国の提携漁協と一緒に釣りを楽しめるエリアを未来に繋げていく取り組みも実施しています。

【取り組み例】
●釣り人と一緒に良い川を作る取り組み(愛知県)
愛知県豊田市を流れる段戸川。そのエリアで釣りと楽しむ人たちと一緒に、よりよいエリアにするための釣り人組織「段戸川倶楽部」を立ち上げ、事務局を当社団が担っています。

川釣りが便利で手軽になるDXツール「つりチケ」 国内で利用できるエリアが累計100か所を突破

段戸川取り組み

●固有種ビワマスの遡上を助ける取り組み(滋賀県)
滋賀県東近江市を流れる愛知川(えちがわ)。漁協だけでなく、市民や行政、その他愛知川に関係する方々と一緒に、固有種ビワマスが上流に遡上できるための簡易的な魚道※を作る取り組みに関わっています

※魚の遡行が妨げられる箇所で、遡行を助けるために川に設ける工作物。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.