くらし情報『デンマークデザインの巨匠、フィン・ユールの展覧会が7/23より東京都美術館の開催と連動してdesignshop azabuで開催』

2022年7月6日 10:15

デンマークデザインの巨匠、フィン・ユールの展覧会が7/23より東京都美術館の開催と連動してdesignshop azabuで開催

家具、インテリアデザイナーとして幅広く活躍したフィン・ユールですが、日用品のデザインも手がけているのはあまり知られていないかもしれません。
本展では、デンマークの名作プロダクトの復刻を数多く手掛けるアーキテクトメイド社の製品より、フィン・ユールがデザインした日用品と、彼が活躍した時代と同時期のデンマークのデザインを紹介します。
カイボイスンカトラリーの金型や、製作途中の《PK-Bowl 620》(1963年)などをご覧いただき、各メーカーの技術力の高さを実感していただける機会となるでしょう。

デンマークデザインの巨匠、フィン・ユールの展覧会が7/23より東京都美術館の開催と連動してdesignshop azabuで開催

フィン・ユール

会場では、アーキテクトメイド社が復刻した《チークボール》(1951年)を中心に、フィン・ユールのデザイン美学を体現した日用品を展示し、ご予約にて販売いたします。《チークボール》は、オーダーを受けてから木材をカットし、ひとつひとつが職人の手によって削り出され、磨き上げられて完成します。フィン・ユールの椅子のアームにも通じる有機的な曲線を持ち、名作家具と並ぶ代表作といわれています。
フィン・ユールがデザインした《ターニング・トレイ》(1956年)、《ウォールクロック》(1950年)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.