くらし情報『伊勢志摩・英虞湾の里海を独り占め!大人が翼を休め、日本の美を昇華させるリトリートステイ 「COVA(コーバ)」2023年4月開業予定』

2022年11月8日 14:15

伊勢志摩・英虞湾の里海を独り占め!大人が翼を休め、日本の美を昇華させるリトリートステイ 「COVA(コーバ)」2023年4月開業予定

■未来の里海:記憶の継承と再生を醸成していく拠点として
英虞湾の入り江は里海と呼ばれています。里海とは、古くから水産・流通をはじめ、文化と交流を支えてきた大切な日本の海域のことで、人の手が加わることにより生物の生産性と多様性が高くなった沿岸地域を指します。里海はその豊かで多様な生態系と自然環境を保全することで、私たちに多くの恵みを与えてくれます。この貴重な英虞湾の自然の恵みを次代へと継承していくため、環境と調和した、大人が翼を休め、心の栄養を摂る場所(リトリート)として周辺の人口減を、特に普段都会で忙しくされているゲストと志摩の方達とが触れ合いを持つことができる場としてカバーし地域活性を図るとともに、里海の文化継承と環境保全に繋げ、望ましい沿岸海域の環境を維持してまいります。■代表取締役 覚田社長より:洗練と本質。日本の美を感じる空気感への昇華
「この地は昭和初期より真珠養殖場・加工場として歴史を育んできました。当時はこの地に100人以上の従業員が仕事をし、工場のことをコーバと呼んでいました。その当時の記憶を引き継ぐ場として「COVA(コーバ)」と命名しました。
SDGsが提唱されるずっと前から、連綿と続いてきた里海の持続可能なサイクルを、大人のリゾートの場として取り戻していきたいと思います。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.