トマト平均収益の2.5倍の収益 【ひりょうやさんのトマト】11月21日に販売スタート
として販売をスタートいたしました。販売開始直後より、熱烈なファンやリピーターを獲得し、メディアにも多く取り上げられ、ファミリー層やグルメな女性を中心に口コミで話題となりました。一般的な市販価格の約4倍の価格(農林水産省:食品価格動向調査(野菜)参考)にもかかわらず、リピーターの中には、一度に4kg以上(約30パック相当)も購入された方もいます。
販売休止期間中も多くのお客様から販売再開の要望が寄せられていましたが、味が乗った高品質なトマトの十分な供給体制が整ってからの販売開始といたしました。また、今シーズンより商品名を「肥料屋さんのトマト」から「ひりょうやさんのトマト」に変更しております。
収穫風景
【稼げる農業へ 短所を乗り越える 大成ファームの挑戦】
「ひりょうやさんのトマト」の前シーズンのトータル出荷量は約7,300kg。これは「商品」として出荷した量です。味にこだわって選定した品種は、高食味の反面、収穫量が他のトマトに比べて少なく、さらに裂果しやすいという欠点があり、より美味しい状態で提供するため完熟させてから収穫しており通常より高い割合で収穫時に裂果が発生します。
食品ロス削減の観点から裂果したトマトを使って「ひりょうやさんのトマトジュース」