くらし情報『没後100年。今も新しい森鴎外の言葉をモチーフにした書展 ベルリン、津和野を回って世田谷で1月19日から開催。』

没後100年。今も新しい森鴎外の言葉をモチーフにした書展 ベルリン、津和野を回って世田谷で1月19日から開催。

その他にもたくさんの協力者のおかげで作品を完成させることができたとのことです。

没後100年。今も新しい森鴎外の言葉をモチーフにした書展 ベルリン、津和野を回って世田谷で1月19日から開催。

鴎外の言葉をモチーフにした作品9点が展示されている

(吉見松香氏)
森鴎外が残してくれた言葉の一つ一つを作品にしていく中で私は「自分に与えられている生命を生きる」ということを学びました。作品のほとんどが、漢字・かな交り文です。作品が一辺倒にならないようにこれまで学んだすべての書体を使って調和体の作品作りに挑戦してみました。
テーマに添うよう一作一作、紙・墨なども吟味し表具も合わせて工夫しました。

【現代にも通じる言葉のちから】
展示される作品には
「政治なんぞは先づ現状の儘では一時の物で藝術は永遠の物だ政治は一國の物で藝術は人類の物だ」(短編小説「あそび」より)

などベルリンで展示した9点ほか、吉見松香氏の他の作品も数点並びます。

吉見松香氏は「言葉の持つ力を感じてほしい」と
最終日には「あなたの心に響く言葉を書こう」というワークショップも開催されます。

《「鴎外の言葉をモチーフにして~吉見松香書展」概要》
日時 :1月19日(木)~1月28日(土)11時半~16時(初日は13時~)
※23、24、25休み
場所 :ギャラリーカフェ ジョルジュ
東京都世田谷区祖師谷3-36-29 佐藤ビル2F
(小田急線祖師谷大蔵駅下車徒歩3分)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.